ADMIN TITLE LIST


カッテージチーズ



今日は自家製カッテージチーズを作ってみました
市販されているものは、ほとんど塩分が入っているので
ワンコに与えるのにも疑問を感じていました。
それに量が多すぎて使い切れずに冷蔵庫で眠らせておいたら
ナントピンク色のカビが生えてたんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


で、ネットで調べて作ってみました。
自家製


■□材料□■ 分量:150gくらい
牛乳   500cc
レモン汁 大さじ2

作り方
牛乳を沸騰しないように70℃程度に温める。
温めた牛乳にレモン汁を加えて静かに混ぜ、分離を待つ。
冷めたらガーゼやキッチンペーパーで水分を絞る。

絞った水分は清乳らしいです。ヨーグルトの上澄み液と同じ?
栄養はあるそうなので
ハチミツ・ヨーグルト・牛乳などを加えて飲んでくださいまし。

そのまま食べても味はありません。ワンコ向きです。
人間用には塩を少々加えた方がおいしいです。
でもそのままで、甘酸っぱいフルーツソースなんかをかけて食べれば
デザートにもなりそうですよ!


ドロシーも気に入ってくれたかな?





チーズって簡単にできるんですね。
うちのわんこたちもチーズ好きだから
1度作ってみようかな。
【2006/05/13 17:39】 URL | オーちゃん #2PRdxZIg[ 編集]

牛乳が余ってしまった時なんかイイですよ。
チーズ作成中も匂いが気になるのかドロシーもずっとクンクンしてました。
材料も簡単だし、放っておくだけなので簡単です。
【2006/05/13 23:55】 URL | サッコリー #-[ 編集]

市販のカッテージチーズって塩入っているんだよね~
一度あげてしまったんだけどこれからは自分で作ろう。
今日はデザートにりんごをあげたんだけど、果物ってどれくらいあげればいいのかなぁ??
【2006/05/14 22:57】 URL | air-cat #-[ 編集]

>air-catさん
果物も果糖が多いからやっぱり少量じゃないの?
ウキョンぐらいだったらリンゴ1/8のまた半分くらいかな?
隠れて人間が食べる感じになるよね。
【2006/05/14 23:32】 URL | サッコリー #-[ 編集]

またしても、おいしそうな・・・お腹空いた☆
先輩のごはんが食べたい!!(笑)
カリカリポテトは人間用ですか??

あてくしの場合、なんちゃってですが^^;
みんなの真似して「手作り食」の道に片足つっこみ中です(笑)
いろいろ教えてちょんまげ(死語)
※追伸「ちょんまげ」は、air-catさんに習いました。
決してアテクシの意思で使用しているわけじゃありません!!
【2006/05/15 10:06】 URL | 獅子丸 #-[ 編集]

>獅子丸さん
カリカリポテトもサラダもワタクシが美味しくいただきました!
air-catさんから聞きましたが、手作り食の件
栄養的な事から入ろうとしてるそうで。
とりあえず、少しずつ始めてみればいいじゃない!
姫の喜ぶ顔見てたら毎日作りたくなってくるよ!
【2006/05/15 21:55】 URL | サッコリー #-[ 編集]

栄養的な事からなんて入ってないって!!
air-catさんにもらった本に書いてあった、必要な栄養を補えるものを購入しただけなんですよ。
なんちゃってだからv-40(笑)
やっぱり、カサを増してあげないとあのフードの給餌量は少ないの。姫の体重だと30g/1日だよv-12少なすぎる・・・
ちょっとずつは始めていて、すでに姫には
v-257きらきらおめめv-257で見られちゃってますよぉ~ん♪
サッコリーさんやair-catさんの気持がわかる。
母ちゃん頑張るよv-91
【2006/05/16 12:04】 URL | 獅子丸 #-[ 編集]

カッテージチーズって手作り出来るんですね!
私もやってみようかな~。
洋風水餃子もとってもおいしそう☆
【2006/05/18 16:52】 URL | ブタミ #-[ 編集]

>ブタミさん
カッテージチーズはワンコ用に作り始めたんですが
人間の方が喜んで食べてます(笑)
絞った清乳はドロシーが喜んで飲んでますよ。
【2006/05/22 22:25】 URL | サッコリー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 いんちきオズの魔法使い, All rights reserved.



